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軽自動車税は高いか安いか?

副題:自動車税はどのように課するべきか?

2015年4月から、軽自動車税が1万800円になりますよね。
これを、「高い」と見るか「当然だ」と見るかは、人それぞれのようです。
中には、それでもまだ安いと思う方もいるかもしれません。

そもそも、課税根拠(課税理由)を考えたとき、インフラ整備(道路整備費など)には重量税、環境負荷に対してはガソリン税があり、自動車税はぜいたく品に対して課税する「贅沢税」として考えなければならないはずなんです。

それ故、基本的には排気量に対して課税することになっているんですね。
昔はトルクや馬力を出そうとするとエンジンを大きくするしかありませんでした。
パワーがあれば大きな車体に豪華装備を載せて、贅沢な車を作ることができる。
逆に車体を小さく軽くすれば、必要以上の走行性能を持った、プレミアムなスポーツカーになるわけです(現実は必ずしもそうではありませんが、頭の固いお役人が考えたことですから)。

この「贅沢&排気量に対して課税する」という原則を念頭において下の表を見てください。

Photo

自動車税(軽自動車税含む)一覧

「赤」は2015年4月から実際に課せられる税額。
「黄」は課税額が排気量に正比例したと仮定した、架空の税額。
「青線」は排気量を[cc]で表示したものなので無視してかまいません。

この表で判るのは、軽自動車税の課税率は案外高く、一方、5~6Lクラスの大排気量車の課税率が低いことです。
そして、1000~1500CCのコンパクトカークラスの課税率が異様に高いことが判ります。

軽自動車の税額が安く見えるのは、コンパクトカークラスの課税率が極端に高いことによるもので、これが、見かけの不公平感(軽自動車だけが税制上優遇されているように見える)を生み出している原因です。

それでは、排気量1ccあたりの税額を算出してみましょう。
軽自動車   10,800÷660=16.36円
1000ccクラス 29,500÷1000=29.5円
5500ccクラス 76,500÷5500=13.9円

5500ccクラスに対して軽自動車のほうが遥かに高い税率であるし、1000ccクラスに至っては2倍を超える課税率となっています。

コンパクトカーに乗っている人たちは、軽自動車のユーザーに「不公平だ、もっと税金払え」などと言ってはならんのです。
言いたかったら、お上に物申すべきですな、「我々の自動車税をもっと安くしろ」と。

しかし、こうなったのは、(社会的に力がある)裕福層が政府に働きかけたわけではなく、「日米間の密約・アメ車対策」だと考えています。
5000~6000ccは、昔アメリカが輸出したかった、中心的な車種が集まっているクラスですからね。

日本がバブルの頃、トヨタが「GMキャバリエ」、ホンダが「クライスラー・ジープ」、その他日本の各自動車メーカーが、ノルマ付きで米車を売らなければならなくなった「裏事情」を知っている人は、私の考えを「妄想だ」とはいわない筈です。

私の個人的な考えですが、これからは電気自動車やダウンサイジングターボ等、車格(贅沢度)と排気量が比例しない車種が多くなるので、自動車税は車両価格に課するべきだと考えています。
それも、必需品の「足として使用する車」とぜいたく品(高級車)が同じ課税率ではいけませんから、新車価格に累進課税する、なんてのはどうでしょうか。

一例として「(車両価格÷10,000)の二乗」円で計算してみます。
80万円の車 ⇒年額6,400円
100万円の車⇒年額 1万円
200万円の車⇒年額  4万円
300万円の車⇒年額  9万円
400万円の車⇒年額 16万円
500万円の車⇒年額 25万円
※1

全ての自動車に同じ計算式を当てはめるわけですから公平です、そこに特権なんてありません。※2
ついでに、「不公平」な軽自動車税など廃止し、経済弱者は「100万円以下の質素な車(現在の軽自動車含む)」に乗ればよいのです。
日本のメーカーは、コストの制約を受けると、とても良い製品を作りますからね。

そして、自動車税の名称を「贅沢税」に改めれば、15年落ちの低年式車(もう、そうなったら、贅沢とはいえません)に、高い「贅沢税」を払うのもアホらしくなりますから、買い替えも促されます。

これで、不公平なし、年金生活者や若い人も安心して「生活の足」を確保できるし、税収もばっちり、経済効果もばっちりです^^
おまけに、庶民の手が届かない高級車に乗る人は、本来のステータス性を満喫できるというものです。

ただし、今度はヨーロッパの高級自動車メーカーが許してくれんでしょうなぁ。
何しろ日本は外圧に弱い国ですから(ナサケナイ)。

※1 累進自動車課税が「一般的に高額になりやすいエコカー普及の妨げになる」と考えるのは見当違いで、(大容量電池等の)製造や廃棄時の環境負荷まで考慮すると、低価格のスモールカーこそが絶対的なエコロジーカーです。
     ダイハツ ミライース:燃費33.4km/L(定員4名)2014年1月現在
     トヨタ プリウス  :燃費30.4km/L(定員5名)2014年1月現在

※2 私は1200cc~2500ccまでのさまざまなクラスに乗ってきたし、競技用ライセンスを取得して、簡単なモータースポーツも楽しみ、スポーツカーにも乗った。
趣味で中古の観光バスをマイカーにしようと企てたこともあり、大型免許まで取った。
昔、大排気量のアメ車(中古車だが)を探したこともあったし、今は軽自動車に乗ってみたいと思っている。
ですから、あらゆる立場から考えているのであり、特定の方向から偏見を持って書いているつもりはありません。

・・・おしまい

フェラーリ

副題:スーパーカーとケンカしてみた。

K0860s2a

今日運転中、表通りが込んでいたので裏道に入りました。
一方通行ではないのですが、かなり狭い。
対向車とすれ違うのに、気を使う道幅です。
でも私の車はコンパクトカーなので、よほど大きな車が来ない限り、大丈夫だろうとタカをくくってしまったのです。

スイスイと調子よく走っていると、来ました来ました、対向車。
真っ赤なフェラーリです、カッコイイ。
「所詮スポーツカーなんだから、そんなに大きくはないだろう」そう想って近づき唖然としました。
信じられないくらい横幅が広い、2mくらいあるじゃないですか(ウソ)。
「こりゃ、うかつにすれ違って、こすったら大変だ」すかさず、路肩に寄せて止めました。

ところがそのフェラーリ、なぜか道路の真ん中に止まったのです。
どうやら、すれ違う自信がないらしい。
仕方ないので、もう一度切り返して、目いっぱい路肩に寄せる私。
それでも微動だにしないフェラーリ。
やっとわかりました、「お前下がれ」と言っているのです。
おまえこそ、カウンタックリバースを見せてみろ!
(だからランボルギーニじゃないってば)
向こうが路肩に寄せてくれたら、こちらはその脇を抜けられるのに。
どうも、それすら、したくないみたい。

フェラーリって見切りが悪いのでしょうか?
それとも、超高級車に傷をつけるリスクを冒したくないのか、特権意識なのか、何れにしてもカチンと来ました。
だってそうでしょ、私の車が対向車じゃなくて路上駐車だったらどうするつもり?
私もリバースで交通量の多い表通りに出たくないので、しばらく様子を見てました。
「ワガママ対決」です。

「そのうち他の車が来たら状況が変わるだろう」そう想ったのですが、甘かった。
前後の交差点にさしかかった全ての車が、道の真ん中で踏ん張っている、真っ赤なフェラーリを見て、迂回しているのです。
スーパーカー(古い!)の殆どが、ド派手な色をしている理由が、やっと解りました。
警戒色だったんですね~。

スーパーカー相手に、にらみ合いをするのは、私だけみたいで(^^;
それで、下がりましたとも。
延々50メートル程バックして、お尻から表通りへ。
そのとき、相手のドライバーが見えたので、どんな顔だろうと目を凝らしたら、私と同じくらいの歳で、ロマンスグレーの紳士です。
「ピ!」っとクラクションを鳴らし、手で挨拶して行きました。
カッコ良すぎるぜ、バカヤロウ。

アポロの備忘録 登記謄本の取り方

副題:法人登記、不動産登記の内容って、どうやって調べればいいの?

                                       

実際に調べましたので、その方法を、備忘録としてUPします。

法人登記なら「会社名」と「本店(本社)の住所」、不動産登記なら「住所」を前もって調べておきます。
「会社名」は正式な名前を出来るだけ正確に。
「本店(本社)の住所」は社長や代表取締役の自宅になっている場合もありますので、注意が必要です。
不動産登記の場合、土地だけでなく、建物も調べたいなら、その土地の中に建物がいくつあるかも調べておきます。
調べがついたら、早速登記所に。
私の場合は、名古屋法務局に行きました。

Nagoyahoumukyoku

名古屋法務局


まず、法人登記謄本の取り方から。

登記所は2階ですが、最初は3階に行きます。
エレベーターを降りて一番近い部屋に、タッチパネルの端末が数台置いてあります。
この端末は、誰でも無料で自由に使え、プリントアウトも無料です。
調べてきた「会社名」を入力し、検索します。
ヒットしない場合は、部分入力します。
例えば、「イロハニABC」なら「イロハニ」「ABC」「いろは」「エービーシー」等です。
いくつか出てくるはずですので、その中から、住所、商号、事業内容などから、これだと思うものを選択し、プリントアウトします。
「会社法人等番号」「商号」「本店所在地」「目的」(事業内容)が印刷されている事を確認し、それを持って2階の登記所へ。
「会社法人用 登記事項証明書 交付申請書」なる用紙がありますので、プリントアウトした内容を、記入見本のように書き込みます。

Photo

「①全部事項証明書(謄本)」の項目にチェックを入れます。
「現在事項」の内容は、「履歴事項」に全て含まれますので、必要ありません。
「履歴事項」と「閉鎖事項」を請求すれば、コンピュータに記録された登記内容の全てが出てきます。
もし、コンピュータに記録されていない、古い記録まで必要な場合は、「④コンピュータ化以前の閉鎖登記簿の謄抄本」の内「コンピュータ化に伴う閉鎖登記簿謄本」にチェックを入れ請求通数を記入します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが(謄本)とは「丸々コピー」と云う意味ですから、コンピューターでデータ管理されている現在、登記謄本なるものは厳密に言ったら存在しません。
それで「全部事項証明書(謄本)」なのです。
尚、申請人の住所氏名については、捺印もしなければ、身分証明書も必要ないので、ウソを書いてもバレないと想いますが、それは違法行為なので、どんなお咎めが待っているかわかりません。
正直に書くようにしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記入が終わったら、それを登記所内の「印紙売り場窓口」に持っていき、見せます。
すると、「○○円です」と教えてくれるので、お金を払うと、所定の位置に貼ってくれます(名古屋法務局は親切なんですよ、余所は分かりませんが)。
今回は一通700円、合わせて1400円でした。
これでやっと申請できます。
会社法人用「受付」窓口に提出すると、番号カードを渡されるので、ディスプレーにその番号が表示されるまで待ちます。
表示されたら、会社法人用「交付」窓口まで受け取りに行きます。
これで終わり・・・


次に不動産登記謄本の取り方

こちらは、最初から、2階の登記所へ行きます。
謄本申請書に記入する前に、住所が正しいか調べます。
住宅地図に載っている住所と、登記上の住所が、違っていることがあるからです。
理由はよく分かりませんが、登記された後で、区画整理があり、登記上の住所だけ、取り残されたりするのかもしれません。
登記所には、いわゆる「青地図(ブルーマップ)」なるものが備え付けられています。
これは住宅地図の上に、登記上の地番が、青色で印刷されたものです。
名古屋法務局のは、表紙まで「青」でした。
これで、登記上の住所を調べ、メモしておきます。
それが済んだら「不動産用 登記事項証明書 交付申請書」へ見本のように記入します

Photo_2

ここで「○○町4丁目5-6」は先ほどメモした、登記上の住所です。
家屋番号は、一つの土地に建物一つだけなら地番と同じ、2つ目は「5-6-2」となります。
2つの建物が同時に登記された場合、1つ目は「5-6-1」となります。
記入が終わった後は、会社法人用の申請と手順は同じです。
但し、窓口は不動産用「受付」「交付」の方です。
印紙代は、こちらも一通700円でした。


ついでに、地図と図面の取得方法

基本的には、不動産登記の交付申請と同じです。

Photo_3

見本では、「土地」の請求通数が「各1」となっていますが、これは「地図」と「地積測量図」両方を請求したからです。
この場合「地積測量図」とは4丁目5-6における土地の寸法入り図面、「地図」とはその土地を含む、周辺の図面です。
記入後の手順は、不動産登記謄本の取り方と全く同じです。
今回、印紙代は一通500円、全部で1500円でした。

                                             

                                                              ・・・・おわり