最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

「カワイイおばあちゃん」がいいな

6月に書いた「左の横顔」の続きです。

Photo

2014年6月『徹子の部屋』

今年(2014年)6月に、園まりさん『徹子の部屋』で映画出演のお話をされてました。
なんと、72歳の老婦人役なんだって!


黒柳徹子:(あなた)もうちょっと老けてくださいって言われるわよ絶対。

園まり :あの、素顔でやるんですよ

黒柳徹子:あっそう?でも素顔でやってもやっぱり(72歳には)見えないと思う。


こんなお話してました。

映画『道しるべ』のことなんでしょうが、確かにノーメイクでやっても70代には見えないでしょうねぇ。
72歳って、どんな感じになるのでしょうか?

昔々、老婆を演じたときの写真です

Young69_1

1969年 YOUNGヤングから

昭和44年1月の新春かくし芸大会、楽屋裏にて。
実際には43年に撮影されたのですが、当時24歳のお姿です。
バッチリ老けメイクをしていますが、これを「変装だ!」と思うか「すばらしい役作り」と思うかはあなたの自由。

私の素直な感想は「ずいぶん、かわいい、おばあちゃんだなあ」と思いました。

 

素顔だったら、どんな感じ?

Oh196923

1969年 パンチOh!から

同じく、24歳のお写真です。
おばあちゃん役のほうは、しっかりメイクですが、こちらは、スッピン。
同じ頃の写真を並べてみると、新春かくし芸大会では、見事に化けたものだと思いますねぇ。
逆に、素顔のほうは、童顔のせいか、普段より若く感じます、22歳くらいに見えるのかな?

この優しそうな表情の内側に、繊細な心と、豊かな感性が隠されていると想うと・・・
この頃私は思春期真っ只中で、園まりさんのとりこになってました。
だから、今見てもこの写真、すごいドキドキするんです。
運動オンチで成績もパッとしない、モテナイ中学生だったけど、我ながら女性を見る目だけは確かだったんだなぁ。

話を戻して、72歳の老婦人なんですが、映画『道しるべ』の撮影風景がありました。

Photo_2

『道しるべ』撮影風景

ゲジゲジ眉毛にするなど、老けメイクはしていますが、そんなに不自然じゃありません。
はたして、どんな演技を見せてくれるのでしょうか?
個人的には、「カワイイおばあちゃん」を期待したいですね。

Photo_3

森民夫のほっと一息

そしてこちらが、時期的に一番近い、普段の姿。

園まりさんは、「大物」ですが、同時に「現役アイドル」でもあります。
そして「現役アイドル」の雰囲気が、良い意味で「大御所」や「大物」であることを忘れさせてくれる。
だからこそ、「庶民的で、カワイイおばあちゃん」を期待したくなるのです。

ところで、写真を並べてみると、『道しるべ』では、見事に化けたものだと・・・あ、失礼(^┰^ゞ、見事な役作りをしていると想いますねぇ。

 
2014年9月19日 リンクを追加
映画「道しるべ」公式

園まりさんが出演されると、映画全体が華やかになりそうな気がしますね。
拡大画像はこちらのリンクから
 

・・・おしまい

 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »