最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« やまとなでしこ | トップページ | 儚い青春 »

山路ゆり

副題:続、『ゆり子さんって・・・だれ?!』

8月下旬に『ゆり子さんって・・・だれ?!』で、深山ゆりさん(園まりさんのお姉さん)らしき人が、『映画 ハイハイ3人娘』に出演していることは書きましたね。
でも、クレジットに名前が見当たらないことが、ずっと気になっていたんです。
それで、ちょっとだけ調べてみました。

ハイハイ3人娘のあらすじ


あらすじから抜粋

学園祭が終って、内村の送別会が開かれた。飯田先生、折口、浦、今日子、千恵子、悠子、雅義などが集って賑やかに喫茶店で開かれた。その時、飯田先生は電話器の側にあるメモ帳から今日子の家の電話番号が記してあるメモ帳を発見した。慌てたウエイトレスのマリ子をかばって立ったのは折口だった。


上のあらすじはもともと【キネマ旬報データベース】からのようです。
ところが実際にDVDを観ると、「ウエイトレスのマリ子」なる人物は、出てこない、それに該当するのが、「ウエイトレスのユリ子」なんですね


シナリオからあらすじが書きおこされた後、映画になる段階で変更されたか、そうでなければ「ユリ子」と書いてあったものが「マリ子」と誤植されたのではないかと想われるのです。
そして、資料では「マリ子」を演じたとされるのが、『山路ゆり』ということになっています。

Photo

結局、深山ゆりさんによく似た『山路ゆり』という女優さんだったのでしょうか?
しかし、釈然としないので、山路ゆりさんの事を調べてみたんです。
その内容は次のとおりでした。

Photo_2

山路ゆりさん

山路ゆり、活動履歴

テレビドラマ 1962年

映画 1962~1963年

昭和37年~38年の2年間、映画・テレビドラマと活動され、その後芸能界から忽然と姿を消しています。

 

ここで、深山ゆりさんの活動暦も見てください。

深山ゆり、活動履歴

Photo_4

舞台「焔のカーブ」(ヒロイン役) 1965年

クレージー・キャッツ結成十周年記念公演 (賛助出演) 1965年

映画「逢いたくて逢いたくて」(宮原 役) 1966年

テレビドラマ 1966~1969年

深山ゆりさんは昭和40年~44年の短い間でしたが、舞台・映画・テレビドラマにと活躍されたようです。
テレビドラマは私も見たのがあって、「あのときの女優さんがそうだったのかな?」って思いあたるところもあるんです。
ただ、園まりさんのお話や、雑誌の記事などから総合的に判断すると、姉妹そろって同じ頃(昭和37年)に芸能界デビューしているはずなんですが、昭和39年以前の活動暦が全く出てこないのはおかしい・・・?

これは私の推測でしかないのですが、お姉さんは当初『山路ゆり』で芸能界デビューしたのではないか?
その後一年ほどの短いブランクがあり昭和40年になってから『深山ゆり』として再デビューされたのではないか?
何の根拠もありません、しかし年齢・ポジション・容姿とも、あまりにもよく似ている『山路ゆり』と『深山ゆり』。
私の思い込みかもしれないけれど、無理なくつじつまが合ってしまう。
あなた、どう想いますか?

42_318

園まりさんと深山ゆりさん

ところで上の画像は拾いモノなんですが『クレージー・黄金作戦 海外ロケ』に、出発前の園まりさんと、ちょっぴり心配そうなお姉さん。
我が妹を「誇らしい」と感じているようにも見えますね。


2月28日、外国ロケで初の海外旅行に出発した園まり。
「忙しくってギリギリまで旅行準備がはかどらず困っちゃった。経験のある姉におんぶして本当にやっと間に合ったの」
姉のユリさんは飛行機が飛び立つまで忘れ物の心配をしていた。


なんてことが書いてあるようです。
深山ゆりさんのまなざし、「妹が可愛くて仕方ない」といった表情がなんとも云えません。
私自身はムサクルシイ男の兄弟だけなんですが、こんなやさしくて美人のお姉さん、ほしかったなぁ。

 
追記:2014年11月9日
『山路ゆり』は、やっぱり深山ゆりさんだった!!
深山ゆりさんと『山路ゆり』の関係が『日本映画名作完全ガイド』の27ページに掲載されているのを発見!
「後に深山ゆりとなる山路ゆりは、園まりの実姉である。」と、たったこれだけなのですが、『山路ゆり』は、やっぱり深山ゆりさんだった。
 
日本映画名作完全ガイド

・・・おしまい

« やまとなでしこ | トップページ | 儚い青春 »

園まり」カテゴリの記事

深山ゆり」カテゴリの記事