最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« まりちゃんが見た夢のお話 | トップページ | ミスター・ベースマン »

サントリーカクテル

副題:酒屋さんのポスター

Photo

上の画像、ダイアルアップ時代に拾っておいたものなのですが、残念ながらそのサイトはいつの間にか消滅してしまったようです。
ところが最近、もっときれいな写真をアップしているページを見つけました。
画像をクリックすると、そこにつながります。

ところで昔、この写真とよく似たポスターがありましてね。
殆ど同じ構図で、衣装だけが違う。
今回UPしたのは、ステージ衣装みたいな金色のワンピースを着て、見るからに『芸能人』といった雰囲気なんですが、そのポスターの写真は、もっとおとなしい感じで、白いブラウスみたいな服と、地味なスカートだったと想います(画像を持ってないので、あまり自信はありません)。
芸能人らしくなくて「近所のおねえさん」みたい、それが逆にステキだった。

それを初めて見たのは、中学1年くらいのとき、近くの酒屋さんで壁に掛かっていたんです。
なぜ、子供が酒屋さんに行ったかと言うと、そこは調味料やインスタントラーメンなどもあり、半分乾物屋さんのような店だったんですね、それでいつも、お使いに行かされていた。

私はその写真が気になって仕方がなかったんです。
芸能人らしくない園まりさんが、ポスターの中から微笑みかけている。
その視線が、気になって気になって仕方がなかったのだけど、なるべく見ないようにしてた。

酒屋のおばさんは、物心つく前から、私のことを知っているらしく、なんとなく心の中まで見透かされそうな気がしたんですね。
「あんた、園まりが好きなのかい?」って訊かれそうで、見られなかった。
でも、おばさんがこちらに背を向けている間、チラ、チラって盗み見てたけど(^┰^ゞ

そのポスターは、ずいぶん長いこと壁に掛かっていて、大人になって、お酒を買いに行ったときも、チラ見してましたね。
最後に見たのは23歳のとき、その後転勤になったんです。
6年後、地元に戻ったとき、ポスターはなくなっていた。
がっかりしましたよ。
「壁から外すときは頂戴」って頼んでおけばよかった。
いや、言えなかっただろうなぁ、今なら・・・やっぱり言えないかな。

Photo_4

今月(6月)初め頃、DVDマガジンを手にしたとき、「クレージー黄金作戦のポスター」に「サントリーカクテル・バージョン」が在ることを知った。
「サントリーカクテルのイメージキャラクターだったのかな?」なんて想ったのですが、なかなか好い感じです。

園まりさん御自身も、お酒は結構いけそうな気がするんですが(想像です)、何上戸なんでしょうか?
「お酒を飲んだら泣き上戸♪」なんて歌ってますが、本当はものすごい笑い上戸だったりして(^^;

・・・おしまい

« まりちゃんが見た夢のお話 | トップページ | ミスター・ベースマン »

園まり」カテゴリの記事