最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ちょっと前のページ | トップページ | DVDマガジン・クレージー黄金作戦 »

狐狸庵閑話

副題:実にモッタイない

Photo


wikipediaに《遠藤周作が、著書「足のむくまま気のむくまま」(文春文庫 1986年)で、園まりファンを公表》と出ていたので、もしかすると他の随筆にも、園まりさんのことを書かれているかもしれないと想いました。
そんなとき、ネット上の古本屋さんで「狐狸庵雑記帳」なるものを見つけたので、取り寄せてみたんです。

この本には、狐狸庵先生(遠藤周作氏)が書かれた※『狐狸庵閑話』、『狐狸庵煙話』他、雑誌に掲載されたエッセイがまとめられています。
中を開くと、『狐狸庵閑話』の「女優について」なる項目に、山本富士子さんや吉永小百合さんとの対談に並んで、園まりさんとお話したときのことも、載っていたのです。
そこには、驚くべきことが書かれていましたね。
下にその一部を引用させていただきます。


歌手の園まりとも機会あって二度ほどおめにかかったことがあるな。

・・・中略・・・

狐(じっと見て)「あなた、昔、だれかを愛されたことが、おありだな」
園(狐狸庵の炯々[ケイケイ]たる眼光に射すくめられて、かぼそい声で)「はい...」
狐「そうじゃろ。そうじゃろ。いつのことですかな」
園「あの ......三年前です」
狐「どこで、そのお方に会われました」
園「テレビ局に、その人、来られたんです」
狐「芸人ですかな」
園「ちがいます。その方、ただ見学に来られたんです」
狐「それで」
園「一寸、お話して芸能人にない誠実な人に感じたものですから......」
狐「好きになられたのでございますね。向こうの方は」
園「向こうの方は、何も知りません」
狐「え? 全然、気づかない? 鈍な男でございますな、そのオッさんは、あなたのような可愛い可愛いお嬢ちゃんが、自分のことを好きなのに全然、気づかぬとは、ーうむ、鈍だ」
園「そんな」
狐「それでその鈍君とはその後?」
園「局で二、三度お会いしたきりです」
狐「その鈍は......最後まで園まりが自分を好きだとは知らなかったのですかな」
園(泣きそうな声で)「はい。今頃、もう結婚しておられるかもしれません」
狐「そんな女房、押しのけて取っちまわれては、いかがでございますか」
園「そんな、わたしにはできません」
狐「しかしモッタイない奴だなァ。うーむ。実にモッタイない。その鈍君、今でも東京のどこかに棲息しているのでございますかな」
園「はい」

諸君、なんと驚くべきニュースではないかな。園まりほどの美しいお嬢さんに惚れられているにかかわらず、全くそのことに気づかぬというモッタイない男が、今、この大東京のどこかに住んでおるというのだ。これほどのゼイタクがこの世にあろうか。モッタイないことがあろうか。園さんはその時、狐狸庵の眼から見ても、まだ彼に心惹かれておるような御気色であったぞ。あるいはその男はひょっとして、この「狐狸庵閑話」を読み、
「はてナ」
あるいは俺のことかも知れぬと気づくかもしれんな。そしたらその男は自分の鈍感をふかく恥じるべきだな。


園まりさん、今でも、清純な乙女の雰囲気があるんですが、若い頃はこんなに純情だったんですね~
当時、多くのファンが抱いていたイメージ、そのままじゃないですか。
文面から感じたのですが、狐狸庵先生、「歌手:園まり」がもともとお気に入りだったものの、決定的なファンになったのは、そんな正直な人柄と、頼りなげなほどの純情さに惹かれたからではないかと想いました。

『狐狸庵雑記帳』の巻末には『狐狸庵閑話』昭和42年2月~11月、『小説新潮』に掲載と書いてあります。
しかし単行本の『狐狸庵閑話』は、昭和40年7月に初版が発行されたそうなのです。
上の「お話」はその頃されたものなのでしょうか?
だとしたら、想いをよせたその人と出遇ったのは、昭和37年、デビュー間もないとき・・・いやいや、憶測で話をふくらますなど、してはいけません。
園まりさんの、美しくて大切な想いでなのです。

 

しかし...
狐狸庵先生もこの中で、「モッタイない」を連発しておられるのですが、解からんでもないですねぇ、その気持ち・・・というか、わかります、わかります! あァ..実にモッタイない(^┰^ゞ

※『狐狸庵閑話』は、[コリャ.アカンワ]とも読むそうなんですが、『狐狸庵煙話』は[コリャ.イエンワ]と読めばいいのでしょうか?

・・・おしまい

« ちょっと前のページ | トップページ | DVDマガジン・クレージー黄金作戦 »

園まり」カテゴリの記事