最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 園まり スッピン18歳 | トップページ | きよしあの夜 »

「♪マッシュ・ポテト・タイム」

Photo_2

昭和37年リリース

                                                            

                                                                   

前回、「園まり スッピン18歳」のお話を書いているときに、「♪マッシュ・ポテト・タイム」のジャケ写真が頭に浮かびましてね。

あの不思議なポーズは何なのだろう?

マッシュ・ポテトを踊っている姿には違いないのですが、そもそも「マッシュ・ポテト」ってどんな踊りか知らない。

ネット検索したら、ステップの運びとか、出てきたのですが、説明を読んでもチンプンカンプンでサッパリわからない。

こんなときは 「you tube」 ですね。

なるほど~、これがそうですか。
後ろの娘(こ)、「モンキーダンス」が入っているような気もしますが...
ゴーゴーやツイストに比べたらかなり難しそうですね。
踊りながら歌うとなると、もっと大変。

                                                    

園まりさん、「わたし、歌いながら踊るのが苦手で、踊りに気をとられたら、歌詞忘れちゃった、なんてことありましてね~」って言ってたのを思い出した。
それって、「♪マッシュ・ポテト・タイム」の時みたいな気がしてきましたねぇ。
この曲を歌って踊る「まりちゃんの姿」を憶えている人って、今でもいるのでしょうか?
映像は、残っていないだろうし、伝説の世界ですね。

・・・ところが、いるのです、世の中は広い。
「♪マッシュ・ポテト・タイム」を歌う「まりちゃんの姿」。
それを、バッチリ憶えている方が。
しかも、生のステージで、ご覧になっているのです。

Photo_3

インファントランド

それは、ザ・ピーナッツの巨大サイトを運営されている、インファントさんです。

Photo_4

第3回 ピーナッツ・ホリディ

(無断でリンクしちゃいました、インファントさんゴメンナサイ ^^;)

                                     

園まりさんは昭和37年6月の“ピーナッツ・ホリディ”でステージデビューだったのですが、このとき、観に行かれたそうなんですね

”第四景 マッシュ・ポテト紹介”の部分に説明が載っています。
<一生懸命歌うのがなんかいじらしくて>というのを読んで、「まりちゃんの一生懸命は、デビュー当時からだったんだなぁ」と想いました。
なんだか光景が目に浮かびますね。

20代の園まりさんは、しっとりとした雰囲気で、実年齢よりずっと大人っぽく感じましたが(私が、子供だったせいかも?)、デビュー当時は歳相応の、カラッと明るい「元気少女」だったのでしょうか?

現在(いま)のまりちゃんは、歌謡曲を歌えばしっとり、ポップスを歌えばパワフル、お話したら、茶目っ気たっぷりの、多重人格的な魅力がありますが、「♪マッシュ・ポテト・タイム」を唄ったら、どんな感じになるのでしょうか?

歌ってくれないかなぁ。
『ディー・ディー・シャープ』みたいに、踊りはバックダンサーに任せておけばいいからさ、...って勝手なこと言ってますね(^┰^ゞ。

                               

                                   

※『ディー・ディー・シャープ』

・・・おしまい

« 園まり スッピン18歳 | トップページ | きよしあの夜 »

園まり」カテゴリの記事