最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

まりちゃんのイベント

最近気がついたのですが『園まりオフィシャルサイト』の『SCHEDULE』には、全ての公開イベントが、すぐに掲載されるわけではなさそうです。

おそらく、主催者側からの連絡が遅れている等、様々な理由があるのでしょう。

そこで、分かったものだけを、まとめてみました。
なお、こちらの情報は、公式に詳細が掲載された時点で、順次削除する予定です。


伊東ゆかり/中尾ミエ/園まり
[公演期間]
2017/7/3(月)・2017/7/6(木)
[会場]
ウェスタ川越大ホール(埼玉県)
大宮ソニックシティ大ホール(埼玉県)
[出演者]
伊東ゆかり,中尾ミエ,園まり
[価格]
全席指定6480円
[注意事項]
未就学児童は入場不可。
[問い合わせ]
アイエス:03-3355-3553

いじめられている君たちに

副題:緊急避難(きんきゅう ひなん)

このページは、現在(いま)いじめられている君たちと、お父さん、お母さんに向けて書いています。

ここ数年、イジメられて自殺する子、イジメられて怪我をしたり、大きな心の傷のため、社会に対応できなくなってしまった子の話を、よく耳にします。
そのたびに、とても他人(ひと)事とは想えなくて、悲しい気持ちになるのです。

おじさんは今56歳ですから、君たちのご両親よりも少し上の年代でしょう。
自分がいじめられたり、いじめた経験もあり、また我が子のイジメ事件も経験している。
あろうことか、担任教師にイジメられ、自殺未遂の経験もあります。
体罰を受け、怪我をしたこともあります。
その話からしましょうか。

幼い時、小学3年の5月頃から、新任の担任教師と相性が悪くなり、些細なことで罰を受ける毎日が続いていました。
指輪をしている手でビンタされ、怪我をしたり、休憩時間をはさんで、2時間も立たされたこともあります。
時期は少し違うのですが、三者面談で、先生は私の母親に対し「この子は、なまかわ(怠け者)です、性格も変です、特殊学級に行って下さい」と言い「お母さんあなたも変です、どこかで診てもらいなさい」と言い放ったことがあります。
子供の目にも「イジメ」なのは明らかでした。
その日、家に帰っても、母はショックで何も言いません。

その小学3年の夏です、人生で最大の決心をしたのは。
「もう、生きていてもしかたがない、全てを終わりにしよう」
幸いにも自殺は失敗に終わり、おかげでまだ生きている。
一度失敗すると、やはり死ぬのは怖い。
夏休み直前だったのは救いでした。
「学校が休みの間は死ななくてもいい、2学期になったら考え直そう」
しかし、2学期になるとまた辛くなり、自殺を考えましたが、ちょうどその頃、ある芸能人が好きになった。
好きで好きで、どうしようもないくらい、好きになった。
大人に対する不信感の反動で、好きになったのかも知れません。
でも、その人のことを考えている間だけは、嫌なことを忘れられたし、何よりこの世に未練ができた。

それで、自殺を先延ばしにしているうちに、頭が冷めたんです。
死ねば、周りはふり返ってくれますが、それでは、何にもなりませんよね。
好きなことが一つでも見つかれば、後で必ず思います。
「生きててよかった」
そんなこともあって、イジメについて少しだけ、他人(ひと)より深く考えたものです。

それで、あなたのことですが、結論から言ってしまうと、どんなに辛い目に遭(あ)っていようと、大人は誰も気がついてくれません、何もしなければ。
そして、イジメっ子たちは、決してやめようとはしません、あなたがどうしようと。
命に関わるほど(自殺したくなるほど)ひどいイジメを受けている状況、これを一言で表すなら『非常事態』です。
それは、大人たちがもっとも嫌うことです。

大事な話なので、詳しく説明しますから、面倒がらずに読んで下さいね。

君たち子供は、人生経験が少ないため、初めて遭遇(そうぐう)することでも、手探りで果敢(かかん)に立ち向かいます。
ところが、大人は豊富な『日常経験』から得た『常識』によって、無難(ぶなん)な判断をします。
これは、間違いの少ない行動をとるために、悪いことではないのですが、『非常事態』に遭遇すると、どうして良いかわからなくなり、パニックになってしまうのです。
ですから、それを感じたとしても、無視しようとします、無意識のうちに。
それどころか、中には、意識的に無視しようとする教師までいます。
『非常事態』ほど、やっかいなことはありませんからね。

多くの場合、教師はあまりあてになりません。
『イジメ』の中には『暴行』『脅迫や恐喝』『窃盗』『監禁』『器物損壊』など、刑事事件として扱うべきことも含まれます。
そんなとき、警察に通報するだけの勇気ある教師が、どれだけいるでしょうか?
例えば大人が、道路に駐車している車のワイパーをヘシ折ったら『器物損壊罪』でしょ?
小学生が同級生の教科書を、こっそり学校の池に投げ込んだら『窃盗』と『器物損壊』の罪じゃないのですか?
鍵のかかる体育倉庫に閉じこめて、帰ってしまったら『監禁罪』じゃないのですか?
悪ふざけで、タダの『イジメ』なんですか?
程度にもよりますが、教師の手に負えないことだってあるんです。
手に負えなかったら、110番すべきでしょ?

そんなの放置したら『暴行』『脅迫や恐喝』『窃盗』『監禁』『器物損壊』を行いながら「タダの悪ふざけ」だと言い張る凶悪な大人になりそうですけどね。

いじめられている君たちに。
まず、学校に行くのをやめましょう。
そのまま登校すれば、君たちの身が危険です。
不登校は悪いことだって? そんなことありません。
それは『緊急避難』と言い、大人の世界では、正しいこととして、認められているのです。
次に、大人たちに無視されないよう、主張しましょう。
不登校の理由を聞かれたら、ハッキリ「いじめられているから」と言いましょう。
そして、暴力を受けたときの、傷やアザがあるなら、親に見せること。
池に投げ込まれたり、落書きをされた教科書があったら、それも見せましょう。
証拠を示すことが大切なのです。
もしそれで、イジメが酷くなるようなら、絶対に学校へ行ってはいけません。
「チクった」と言われて、報復されるようなら、命まで危ない。
そうなったら、勉強なんて、している場合じゃありません!

お父さんやお母さんにお願いです。
証拠を写真に撮って、直訴文と共に校長先生宛に郵送して下さい。
それでもし、学校の反応が悪いようなら、校長と教育委員会宛に内容証明郵便を送りつけて下さい。
「イジメの証拠があります」といった内容で。
そのときは、必ず配達証明付きにするように。
これで、学校や教育委員会は「知らなかった」と言えなくなります。
それでも解決しない場合は、転校を考えなければなりません。

お子さんが小・中学生なら、実際に引っ越しをする必要はないのです。
例えば、四畳半一間、風呂なし、トイレ共同の小さなアパートを借ります。
そこに、鍵のかかる立派な郵便受を付けて、転出と転入の手続きをし、書類上の住所だけ移動します。
そこまで出来たらあとは、転校の手続きをすれば大丈夫です。

高校生の場合は、編入試験を受けて余所に転校できないか、学校と相談してください。
内容証明郵便を送りつけた結果、学校側に「厄介払いをしたい」と思われていたら、案外協力してくれるかも知れません。
それさえ叶わぬ場合は、夜間高校や、通信高校講座を受けて、大学入試を目指してください。
最終学歴さえ確保できれば、現在の高校を中退しようが、大した問題ではありません。
例え大学中退だっていいのです。
イジメのために高校中退で終わるよりは。

さて、いじめられている君たちに。
両親が、取り合ってくれないようなら、証拠(体の傷や落書きされた教科書など)を持って、最寄りの警察署に行って下さい。
中学生や高校生なら、制服を着て、学生手帳も持ちます。
平日の昼間、「授業があるはずの時間帯」に行って下さい。
『生活安全係』『少年係』もしくは『市民相談係』などがあるはずなので『案内』で教えてもらいましょう。
一般の大人は『非常事態』を嫌いますが、お巡りさんにとっては、『非常事態』こそが日常の仕事です。
警察から、両親に話をしてくれるよう、頼むのです。
イジメられて、身の危険を感じるようなら、そのことも必ず伝えること。
万一取り合ってもらえないなら(そんなことないと想いますが)「親が迎えにこない限り帰らない」と言って頑張って下さい。
ご両親には、「警察から連絡があった」という事実だけで『非常事態』であることが、理解してもらえます。

ただし、これで解決するわけではありません。
これは、ゴールじゃなくて、出発点にすぎないのです。
転校になるかも知れないし、登校できない日が続くかも知れない。
まだまだ辛い日々は続くと、覚悟してくださいね。
でも決して負けないように。
ここで死んだら、何にもなりません。
人生、辛いことだけで終わらせたら、あまりにも惨(みじ)めで悲しい。

そこで、一つだけで良いですから、心から好きになれる事を見つけてください。
ゲームだって、アニメだって、AKBだって、何でも良いのです。
命がけで愛せるものを、一つだけ見つけてください。
それが、君の命を、この世に繋ぎとめてくれます。
生きる勇気を与えてくれます。
おじさんは、それで命を救われました。
きっと、いつか思うでしょう。
「生きててよかった」

お父さんとお母さんにお願いです。
「うちの子は、学校にも行かず、家で遊んでばかりいる」
そう想わないでください。
彼らは死と向き合い、全力で戦っているかも知れないのです。
本当は、学校に行きたいのです。
出来るだけ優しく、忍耐強く聴いてあげてください。
学校に行かない真の理由(わけ)を。
決して責めてはいけません。
我が子を救えるのは、あなたたちだけなのですから。

なお、助けを求める先として、児童相談所などもいいですが、所詮『日常』を扱うところであり、『非常事態』のプロではありません。
そのことをお忘れ無く。

 

2012年9月22日追記:不登校と学業について
上で「いじめられている君たちに。まず、学校に行くのをやめましょう。」と書きました。
でも、お家で勉強は続けてくださいね。
勉強で大きく後れをとると、後で学校へ行くのが益々辛くなるし、さらにイジメられる原因にもなります。

小学校高学年で、毎日6時間、中学生なら7~8時間は必要でしょう。
教科書だけでは、教材として不十分です。
自分に合った参考書を揃えましょう。
実際にやってみると分かるのですが、学校の授業より、自学自習のほうが、案外勉強がはかどるものです。
それに、家で熱心に勉強している姿を見せれば、ご両親には「勉強嫌いで不登校を続けている」と誤解される心配も少なくなります。

高校生の場合は、不登校が長引くと、授業時間不足で留年してしまいます。
最悪の場合、イジメっ子が一年先輩、なんてことにもなりかねません。
ですから、ご両親と相談して、出来るだけ早く、手を打ってもらいましょう。

人は誰しも、イジメられるために、生まれてくるんじゃないんです。
君たちは皆、幸せな人生を送るために生まれてくるのです。
幸せになって下さいね、必ず幸せになって下さい。
それだけを祈っています。

 

ご両親や先生に相談できない子はこちら
Photo

 

幸運を

 

 

イジメ いじめ 虐め 苛め 自殺 悪戯 いたずら イタズラ いやがらせ 嫌がらせ 学校 担任 教師 暴力 悪ふざけ ふざけて ケンカ 喧嘩 仲間

10月から you tube 見ちゃダメなんですか?

副題:観られるうちに ピーナッツ!!

Passion_flower

10月から「動画サイトを見ちゃいけない!」なんてことになるのでしょうか?
          

違法ダウンロードに刑事罰・著作権法改正で何が変わるか 壇弁護士に聞く

平成21年通常国会 著作権法改正等について

きっと、かなりの数が削除されるのでしょうね。
お気に入りの動画が、全滅なんて事もあり得ます。

もし観られなくなるのだったら、今のうちに、しっかり目に焼き付けておかねば。
ここ暫く、ブログの更新をする間も惜しんで、毎日「ようつべ」見てました。
園まりさんの動画は、一つ残らず観たのですけど、ピーナッツさんは何しろ数が多くて...
おまけに、「ザ・ピーナッツ」で検索しても出てこない動画もあるようです。

そういったものは下のキーワードで検索して下さいね。
ちょっと珍しいのが出てくるかもしれませんよ。

The Peanuts -SNOOPY

ザ・ピーナッツ = DIE PEANUTS

emi and yumi ito

エミ・ユミ = эми юми

伊藤エミ = Эми Ито

伊藤エミ・ユミ = Эми и Юми Ито

ピーナッツ = Пинац

シスター・ピーナッツ = сёстры Пинац

恋のバカンス = Каникулы любви

Mothra Twins The Peanuts

The Peanuts Passion Flower(情熱の花)

Mothra song

Una Sera Di Tokyo(ウナ・セラ・ディ・東京)

お気に入りの動画は見つかりましたか?
ピーナッツはドイツやアメリカでも公演をしているし、ロシアでも人気があったので、様々な言語で検索する必要がありそうです。

この中で一番のお気に入りは冒頭の写真(動画にリンクしてます)。
やっぱりステキだ ピーナッツ!!
観ているうちに、懐かしくなりました。

2013年12月11日追記
『you tube』ではありませんが、ロシア語版・動画サイトなら、珍しい映像が見られるかもしれません。

Photo

『RUTUBE』=ロシア語版・動画サイト

ただし、ロシア語で検索する必要があることと、危険なサイトにつながる可能性も否定できないので、『ザ・ピーナッツ』の動画を視聴するだけにしてくださいね。

↓特定アドレスの危険性をチェックするサイト
gred, AVG Threat Labs

このページは現在作成中

スペシャル・コンサート2005

副題:思わず買ってしまった(^^;。

Photo

今、甦るウエスタン・カーニバル ロカビリー三人男&3人娘 スペシャル・コンサート2005(DVD付)

この一部が、以前からyou tubeにUPされているのを見て(聴いて)欲しくて欲しくてしかたがなかったのです。
(上の写真がyou tubeへのリンクになっています)
でもCDとDVDの豪華セットだけあってお値段が...

ところが先ほどamazonを覗いたら、75%割引になっていたのです(9月6日現在、75%割引は終了したようです)。
思わず衝動買いしてしまいました(^┰^ゞ。

これは、国際フォーラムで開催されたコンサートなんでしょうか?
早く来ないかな~(ワクワク)
まるで小さな子供みたいですな^^。

また、折を見てレポートしますね。

                                                                  

                                                         

2012年9月4日追記:
昨日発注した後、内容が気になって調べてみました。
本来は、先に調べるべきことなのでしょうが、衝動買いだったので(^^;。
かなり充実した内容みたい。
手元に届くのが、楽しみです。


『今、甦るウエスタン・カーニバル ロカビリー三人男&3人娘 スペシャル・コンサート2005』
東京国際フォーラムにてコンサートを行った音源をCD化、DVDには当日のライブ映像やリハーサル風景などメイキング映像を収録。
CD2枚、DVD1枚の3枚組みセット
出演:平尾昌晃、山下敬二郎、ミッキー・カーチス、中尾ミエ、園まり、伊藤ゆかり

                                                                

<収録楽曲>

曲順:曲名:アーティスト:作詞:作曲

[CD1]
1:ラブミーテンダー  :-:-:-
2:若いって素晴らしい  :園まり,伊東ゆかり,中尾ミエ:-:-
3:~MC~  :-:-:-
4:バケーション  :園まり,伊東ゆかり,中尾ミエ:-:-
5:ロコモーション  :伊東ゆかり:-:-
6:夢見るシャンソン人形  :中尾ミエ:-:-
7:女王蜂  :園まり:-:-
8:恋の売り込み  :伊東ゆかり:-:-
9:太陽はひとりぼっち  :園まり:-:-
10:かわいいベイビー  :中尾ミエ:-:-
11:ボーイハント  :園まり,伊東ゆかり,中尾ミエ:-:-
12:~MC~  :-:-:-
13:小指の思い出  :伊東ゆかり:-:-
14:逢いたくて逢いたくて  :園まり:-:-
15:片想い  :中尾ミエ:-:-
16:~MC~  :-:-:-
17:バルコニーに座って  :山下敬二郎:-:-
18:~MC~  :-:-:-
19:テディー・ベア  :ミッキー・カーチス:-:-
20:~MC~  :-:-:-
21:君はわが運命  :平尾昌晃:-:-
22:~MC~  :-:-:-
23:ジャンバラヤ  :ミッキー・カーチス,園まり:-:-
24:テネシーワルツ  :ミッキー・カーチス,伊東ゆかり:-:-
25:ビーバップ・ア・ルーラ  :ミッキー・カーチス,中尾ミエ:-:-
26:ラストダンスは私に  :山下敬二郎,中尾ミエ:-:-
27:センチメンタル・ジャーニー  :山下敬二郎,伊東ゆかり:-:-
28:ヘイ・ポーラ  :山下敬二郎,園まり:-:-
29:カナダからの手紙  :平尾昌晃,園まり:-:平尾昌晃
30:淋しそうなあなた  :平尾昌晃,中尾ミエ:-:平尾昌晃
31:恋のしずく  :平尾昌晃,伊東ゆかり:-:平尾昌晃
32:ジャンバラヤ  :平尾昌晃,ミッキー・カーチス,山下敬二郎,伊東ゆかり,中尾ミエ,園まり:-:-

[CD2]
1:~MC~  :-:-:-
2:恋の片道切符  :ミッキー・カーチス:-:-
3:ダイアナ  :山下敬二郎:-:-
4:星は何んでも知っている  :平尾昌晃:-:-
5:ミスター・サンドマン  :園まり,伊東ゆかり,中尾ミエ:-:-
6:~MC~  :-:-:-
7:ハートブレイク・ホテル  :平尾昌晃,ミッキー・カーチス,山下敬二郎:-:-
8:ハウンド・ドッグ  :ミッキー・カーチス:-:-
9:ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー  :山下敬二郎:-:-
10:ブルー・スエード・シューズ  :平尾昌晃:-:-
11:ザッツ・オールライト・ママ  :ミッキー・カーチス:-:-
12:この胸のときめきを  :山下敬二郎:-:-
13:好きにならずにいられない  :平尾昌晃:-:-
14:監獄ロック  :平尾昌晃,ミッキー・カーチス,山下敬二郎:-:-
15:ラブ・ミー・テンダー  :平尾昌晃,ミッキー・カーチス,山下敬二郎:-:-
16:~MC~  :-:-:-
17:カモナ・ダンス  :中尾ミエ:-:-
18:太陽の下の18才  :園まり:-:-
19:キューティー・パイ  :伊東ゆかり:-:-
20:シェイク・ラトル&ロール  :山下敬二郎:-:-
21:ルシール  :平尾昌晃:-:-
22:のっぽのサリー  :ミッキー・カーチス:-:-
23:ホワッド・アイ・セイ  :平尾昌晃,ミッキー・カーチス,山下敬二郎,伊東ゆかり,中尾ミエ,園まり:-:-
24:~MC~  :-:-:-
25:ホワイトクリスマス  :平尾昌晃,ミッキー・カーチス,山下敬二郎,伊東ゆかり,中尾ミエ,園まり:-:-
26:ホワッド・アイ・セイ  :平尾昌晃,ミッキー・カーチス,山下敬二郎,伊東ゆかり,中尾ミエ,園まり:-:-

[DVD]
(1)記者発表
(2)♪若いって素晴らしい <メイキング映像>
(3)♪小指の想い出 <メイキング映像>
(4)♪逢いたくて逢いたくて <メイキング映像>
(5)♪片想い <メイキング映像>
(6)♪ダイアナ <メイキング映像>
(7)♪恋の片道切符 <メイキング映像>
(8)♪星は何んでも知っている <メイキング映像>
(9)エンディング


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »