最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 介護 | トップページ | 下書き (画像一覧) »

「この娘(こ)」じゃなくて「このお方」といいなさい

副題:園まりさんを観て「この娘(こ)」とは・・・

Photo

先日、普段は、ほとんど寝たきりの母親が珍しく起きて来て、一緒にテレビを観ていた。
園まりさんを見て「この娘(こ)は若く見えるね~。カワイイけど、おとなしい感じ」と母。
「この娘(こ)は大人しいんじゃなくて、優しいんだよ」と私。
次の瞬間、自分の言葉に、凍りついてしまった。
こっ・・・この娘?
うわぁーーー、何を言っとるんだ、私は。
こともあろうに、歌謡界の大御所をつかまえて「この娘」だと?
天下の大スターで、子供の頃には、天使で聖母で神と崇めた人なのに。
いや、今だって雲上の人であるのは間違いない。
私の母が言ったのは良いだろう、80代なんだし。
それじゃ私が言うのはどうなんだ?
「この娘(こ)」と言ったとき、全然不自然な気がしなかったし、当たり前の感じでその言葉が出てきたから、頭の中にどこか、そんな意識はあるのかも知れない。
でも、あこがれの君に「この娘」はないよ~
だから、新しい自分のルールを創ることにしたのです。
①口に出して言うときは「園まりさん」と言いなさい。
②心に想うときは「この娘(こ)」じゃなくて「このお方」といいなさい。
それでも尚、心の中では「まりちゃん」と言ってしまいそうな、気がするんですよね~(^-^;

ところで、冒頭の写真は、菅原洋一さんと一緒のところなのですが、左半分をカットしてしまいました。
ちゃんと、デュエットしているところも、載せますね。
歌っていたのは「♪アマン」です。

Photo_2

Photo_5

Photo_4

「♪アマンⅡ」じゃないので、そんなに期待してなかったのですが、聴いてみたらとても艶っぽくて、メッチャ良かった。
菅原さんの「渋さ」と、まりさんの、ふんわりとしたムードが、絶妙のコントラストで、大人のデュエットって感じです。
HD画質の写真を貼るのは気が引けますが、たとえばこの画像。

Photo

Mokuhati

地デジになって、園まりさんの美しさは、ますますきわだつようになりましたよね。
うっとりしちゃいます(^-^)。

                                             

« 介護 | トップページ | 下書き (画像一覧) »

園まり」カテゴリの記事